9月1420:40 9/14セッション シノビガミ コメント数:3 コメント カテゴリ:セッション記録GM アメノ by haniwaclub 【システム】シノビガミ【シナリオタイトル】インスマス(公式シナリオ集 忍秘伝・改)【GM】アメノ【PC/PL】雲雀 蓮/HRK魚住 霞/ゆきち朝比奈 時生/須沢不破 大河/ベベ(ゲスト)最上 天子/jine 「セッション記録」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (3) 1. 須沢 2024年09月14日 21:16 斜歯忍軍のシノビをやらせていただきました。 初手の判定に神通丸を使ってなお失敗するという面汚しっぷりを見せてしまいましたが、その後は戦闘にも勝利して割合出来た方だと思いたいです。 とても楽しかったです。ありがとうございました。 0 haniwaclub がしました 2. ゆきち 2024年09月14日 21:30 優しいふりをしたお医者さんやらせてもらいました。 解釈次第で付く陣営変わるな〜と悩んでる時間が楽しかったです。 出目が安定してて助かりました。感情判定は失敗しないはずなんですよ。 ありがとうございました! 0 haniwaclub がしました 3. アメノ 2024年09月15日 12:23 GMやりました 思ったより時間かかって、クライマックス戦闘できなかったのは申し訳なかった〜 5人だとやっぱり3サイクルでもこれぐらい時間はかかるか… シナリオに関しては、特にPC1の秘密関連で「そもそもの不備なのでは」と指摘があり、まあ指摘された点はあった方が確実にはなるものの…致命的な瑕疵でもないかな? とは思うかなー どっちかというと「妖魔」の存在と、妖魔に遭遇した際の反応…対処に関する部分のGM・PL間での認識にズレがあったかな? 妖魔は倒すべき存在であり、放置しておくのは… という前提は共有しておくべきだったかなと もちろんシナリオ毎の設定によって、妖魔をどうするか…というのは変わってくるだろうというのは当然として あとこれは今年一年、シノビガミのGMを繰り返しやってみて気付いたことだけど… 「私の使命(秘密)はこうだから、こういう行動しかしません」というところで止まってしまうのはプレイの幅が狭まるかな〜と 「私の秘密だと対立するような動きしか取れませんが、このPCとは協力したいので、ちょっと一緒にどう動けばいいか考えてくれませんか!?」 とかもうちょっとぶっちゃけて相談するのがいいのかなと まあGMからそういうのをもっと啓蒙してかなきゃなー、と思う次第 もちろん、考えた結果 「いや、例え一対多になろうと自分はこれでいく!」 という結論に達したならそれはそれでいいんですが! 対立型、特殊型のシナリオはそういう意味では、 PL間で協力しないと不利な展開、バッドエンドには行きやすいな〜と改めて思いました まあー、秘密を話すワケにはいかんし、なかなか難しいですわね… ただ面白いシステムで好きなので、これからもやっていきたいですわね〜 お疲れ様でした!!!! 0 haniwaclub がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (3)
初手の判定に神通丸を使ってなお失敗するという面汚しっぷりを見せてしまいましたが、その後は戦闘にも勝利して割合出来た方だと思いたいです。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
haniwaclub
がしました
解釈次第で付く陣営変わるな〜と悩んでる時間が楽しかったです。
出目が安定してて助かりました。感情判定は失敗しないはずなんですよ。
ありがとうございました!
haniwaclub
がしました
思ったより時間かかって、クライマックス戦闘できなかったのは申し訳なかった〜
5人だとやっぱり3サイクルでもこれぐらい時間はかかるか…
シナリオに関しては、特にPC1の秘密関連で「そもそもの不備なのでは」と指摘があり、まあ指摘された点はあった方が確実にはなるものの…致命的な瑕疵でもないかな?
とは思うかなー
どっちかというと「妖魔」の存在と、妖魔に遭遇した際の反応…対処に関する部分のGM・PL間での認識にズレがあったかな?
妖魔は倒すべき存在であり、放置しておくのは…
という前提は共有しておくべきだったかなと
もちろんシナリオ毎の設定によって、妖魔をどうするか…というのは変わってくるだろうというのは当然として
あとこれは今年一年、シノビガミのGMを繰り返しやってみて気付いたことだけど…
「私の使命(秘密)はこうだから、こういう行動しかしません」というところで止まってしまうのはプレイの幅が狭まるかな〜と
「私の秘密だと対立するような動きしか取れませんが、このPCとは協力したいので、ちょっと一緒にどう動けばいいか考えてくれませんか!?」
とかもうちょっとぶっちゃけて相談するのがいいのかなと
まあGMからそういうのをもっと啓蒙してかなきゃなー、と思う次第
もちろん、考えた結果
「いや、例え一対多になろうと自分はこれでいく!」
という結論に達したならそれはそれでいいんですが!
対立型、特殊型のシナリオはそういう意味では、
PL間で協力しないと不利な展開、バッドエンドには行きやすいな〜と改めて思いました
まあー、秘密を話すワケにはいかんし、なかなか難しいですわね…
ただ面白いシステムで好きなので、これからもやっていきたいですわね〜
お疲れ様でした!!!!
haniwaclub
がしました